犬のしっぽつかまえた

ブログ書いてみました

クチナシ

あなたには、特別な花ってありますか?
日本人だから、桜。とかじゃなくて、できることならエピソードを添えて。
私の中のそんな特別な花を紹介しましょう。
 
私と主人の間では、クチナシはちょっとした特別な花になっています。
 
可憐な白い花に濃厚な香り。てりてりとした光沢のある葉。
家の近くに、丁寧に手入れされていて本当に綺麗に咲いているクチナシの垣根があって、二人でその場所を通るたびに「いい匂いだねぇ」と言い合ってきました。
 
実際、クチナシの花というのはいい香りのする花なのです。甘くどことなく私はいつも砂浜を想像してしまいます。
そんなクチナシなんですが…
クチナシの花って、イタリア語でサイゼリヤって言うんですってね。一気にイメージがくずれましたw